まはろば(MAHALOBA)は、不透明な社会を自分らしく生き抜くためのマインドセットとスキルセットを研鑽する学び舎です。
アート思考とデザイン思考が織り交ぜられた講座やサロンの中での対話や自問自答を通して、正解のない課題や問いに取り組み、個々の在り方や価値観を可視化し、個別最適化社会のなかで「自分で考えて行動できる」自信と意欲を醸成します。
これからの未来・社会において、起業家マインドの醸成は必至です。
起業家マインドとは、自らが課題を発見し、取り組み、必要に応じてチームをつくってプロトタイプ(よりよくなる企て)を提案しつづける姿勢。
まはろばの人財育成理念を以下にご紹介します。
Yes,Andな場づくりのプロファシリテーターたち
正解のない社会の中で、自分なりの仮説を立て、行動にうつしていくことは非常に勇気がいります。
その勇気の根幹になるものは、自己肯定感・自己有用感・自己効力感です。
個々の良さを良さと認識し、発揮していくことを促進することがファシリテーション。
AIFA認定ファシリテーターは、固定観念に縛られることなく、個々に最適な問いや課題を提示し、寄り添い、返ってきたことに対して否定することなく柔軟に対応し、新たな問いや道筋を示す(Yes,And)姿勢をもって学びと遊び心の融合された場をご提供します。
オープンでボーダレスな学び
それぞれの講座やサロンには、基準としての対象者はありますが、そこに限定してしまうことなく、常に間口はオープンに区切りのない学び合いをファシリテーターが提供します。
対面型とオンライン型のハイブリッドな学び
オンラインでご提供する講座・研修やサロンのメリットは、移動や宿泊などにおける時間や金銭的な制約がなくなり、自宅やそれぞれの講座やサロンは、
多種多様な専門家、プロフェッショナル、起業家たちと出逢い&語る
まはろばやまはろばに関わってくださる人たちはいろんな分野の専門家・プロフェッショナル・起業家です。
その専門家やプロフェッショナル、起業家たちとの対話や専門知識、スキルやマインドの共有をファシリテーターがサポートします。
教科書を使わない
逆に言うと、あらゆる資料や書籍(オンライン・紙媒体)、動画などを必要に応じて使用します。それは、知識を詰め込むためや記憶するためではなく、学びをより有効にし、深い理解とさらなる探求のための道具として、個々が主体的に復習や予習として使うことを目的としています。
また、まはろば手帖に書き込みをしていくことによって、自分の体験・経験と学びを記録し、自分自身の教科書を作っていきます。
アプライドインプロという手法で学ぶ
インプロ(即興演劇)の基本姿勢であるYes,Andで学びの場をつくっています。
Yes,Andとは、否定することなく受け止め(受け入れ)、柔軟且つ適切に個々の特性や状況を踏まえて問いを返したり、ヒントや情報を提供することです。
即興演劇とありますが、その根底にある理念と姿勢をもったファシリテーターが、それぞれの場(講座・研修・サロン)の目的にそったデザインでプログラムは構成していますので、「演技をさせられる」わけではありませんのでご安心ください。
点数で評価しない
成績で競うのではなく、対象への興味が学習の動機であるべきと考えているため、テストはございません。
まはろばに参加される個々の在りたい姿・未来の姿に寄り添い、まはろばメンターが最適なプログラムをご提案します。
もちろん、個々でプログラムを構成することも可能です。
MAHALOBAのなまえの由来: マハロ x まほろば x 場
●Mahaloとは、
「マハロ」は「Mahalo」と綴られ、3つの言葉から成り立っています。Ma=in(〜の中に)
ha=breath(息)
alo=presence, front, face(〜の前に)ハワイ語の「ha」には「呼吸、生命、魂、神の息吹」などの意味があり、「Mahalo」は、「(May you be) in (Divine) Breath.(あなたが神の息吹の中にありますように)」という意味だと理解することができます。
●「まほろば」とは、
「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語。「まほらば」「まほらま」「まほら」ともいう。楽園。理想郷。(Wikipediaより)古事記にも登場してくる言葉だそうです。
● 場、、 これは、わたしてきには時空を超えて(オンライン x 対面 x 多種多様な世代)が、化学反応を起こし、ゆるいつながりと温かいエネルギーでYes,Andな生態系をつくっていくところ
という意図を含めています。
AIFAが運営するまはろばで学べる講座やサロンは多岐にわたります。
現在、AIFAは上記の様な学び舎を創出するためにベイビーステップを積み重ねています。
現時点でご提供している講座・サロンについては、こちらからご覧ください。
AIFAには、多様な方々がYes,Andなファシリテーションを学び合い、分野や対象者の違いや特性を活かした多様な講座やサロンを企画・運営を行う部活があります。
AIFAの部活にご関心のある方は、是非、サムネイル画像をクリックいただき、詳細をご覧ください。